1. 12月21日(木)、平成29年度3次隊が京都府庁を表敬訪問しました。

活動報告

reports

12月21日(木)、平成29年度3次隊が京都府庁を表敬訪問しました。

7名の派遣隊員、2名の帰国隊員、当会からは4名の理事(高橋副会長、竹内専務理事、石田理事、並川事務局長)が出席しました。

府民生活部 勝目部長から
「派遣国での経験は今後の人生で必ず生きる。一まわり、二まわり大きくなって帰って来て欲しい。」と激励されました。

高橋副会長から
「2月に現地の隊員の活動を視察した。人と人とがつながり世界との架け橋になっている姿に感動した。京都セットを活用し、日本の文化を交えながら交流を深めて欲しい。帰国後は京都府JICAボランティア応援団に加盟している様々な職種150社が皆さんを待っています。退路を断って行かれる方も多いと思いますが、帰国後の支援はしっかりやらせていただくので安心して行って来てください」と応援の言葉が送られました。

最後に派遣隊員を代表して南さんより
「2年間、主に教育、医療の現場で派遣されます。高校時代メキシコへ行き、貧しい国の生活を見て自分に何ができるか?ずっと考えてきました。社会人4年を経験し、今ならできると思い手を上げた。長年目標としていたフィールドに立てることを誇りに思います。皆の期待にこたえられるよう頑張ります。」と決意表明されました。
また京都セットを見た隊員から「すごい!嬉しい!これだけあれば言葉が通じなくても楽しい交流が生まれる!」との感想をいただきました。

表敬訪問前には、竹内専務理事、石田理事の指導の下、茶道体験会を開催しました。

京都セット内容一覧(企業名/商品名)

・京都 大石天狗堂/双六・福笑いセット
・くろちく/ちりめん風呂敷
・澤井醤油本店/お醤油
・京つけもの 西利/京漬物
・京こま 雀休/京こま
・野村佃煮/山椒こんぶ
・半兵衛麸/おだしと京麩のセット
・京の焼肉処 弘/焼肉のタレ 辛口
・京都・ごまの専門店ふかほり/ごまふりかけ
・福島鰹/京めんつゆ
・福寿園/御抹茶・御煎茶 ティーバック
・京 三木竹/京銘竹 白竹の箸
・やまなか雅陶/御抹茶碗・御茶筅
・山梨製餡/一口羊羹
・京都府/メモ(着物)・西陣文様箔入り箸・ワンポイントシール

以上 19点

派遣隊員名/職種

・南 夏生/コミュニティ開発
・倉橋 税/小学校教育
・寺井 嵩斗/バスケットボール
・松尾 潤子/看護師
・山本 亜久里/美容師
・北村 友叡/測量
・大塚 歩美/栄養士

以上 7名

前の記事

次の記事