loading
  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 京都セット
  4. 2023年度第1次隊派遣前表敬訪問

活動報告

reports

2023年度第1次隊派遣前表敬訪問

7月11日(火)2023年度第1次隊が京都府の西脇知事を表敬訪問しました。
9名の派遣隊員、当団からは竹内専務理事、並川事務局長が出席しました。

西脇知事

昭和40年発足以来、全国から5万人、京都府からのべ1000人以上派遣されている青年海外協力隊。このコロナの期間派遣されず厳しい状況が続いていたが、久ぶりに今回派遣されるということで、今日多くの方に来ていただけ嬉しく思っています。
小学校教育、障害者支援、バレーボールなど多岐に渡る分野で派遣されるということで活躍を期待しています。任期を終えて京都へ帰ってきた時には是非ともその経験を生かして、地域の活動へ生かして欲しいと思います。
国際貢献というのは色々なレベルがあるが地道な活動によってそれぞれの国で理解を進めていくことが一番だと思うので健康に気を付けて頑張ってきて下さい。

竹内専務理事

京都府JICAボランティア応援団は京都の経済人によって皆さんを支えようと出来た団体で、帰国後の就職支援なども考えています。
ボランティア応援団からは会員企業の商品を組み合わせた京都セットを用意させていただいている。任地において京都の文化をお伝えできるツールとして活用して欲しい。
2年間体には十分気を付けて任地で頑張ってきて下さい。

その後、隊員と知事で歓談が行われました。

また知事の表敬訪問後、2019年度2次隊表敬訪問以来 4年ぶりに茶道体験会が実施されました。
京都セットには抹茶、茶碗、茶筅が入っており、任地で隊員が現地の方に日本の茶道を体験してもらえるようボランティア応援団が企画したものです。
多くの隊員が茶道は初めてで熱心に取り組まれていました。

派遣隊員名/職種

兼田 瑞希/感染症・エイズ対策
中台 達也/小学校教育
野村 康代/バレーボール
八木 萌子/小学校教育
桐村 聡子/コミュニティ開発
賀数 さゆり/障害児・者支援
奥野 大輔/小学校教育
横濱 拓哉/青少年活動
田村 友佳/環境教育
以上 9名

京都セット内容一覧(企業名/商品名)

・京都 大石天狗堂/双六・福笑いセット
・くろちく/ちりめん風呂敷
・澤井醤油本店/お醤油
・京つけもの 西利/京漬物
・京こま 雀休/京こま
・野村佃煮/山椒こんぶ
・半兵衛麸/京麸・京ゆば詰合せ
・京の焼肉処 弘/焼肉のタレ 辛口
・京都・ごまの専門店ふかほり/ごまふりかけ
・福島鰹/京めんつゆ
・福寿園/御抹茶・御煎茶 ティーバック
・京 三木竹/京銘竹 白竹の箸
・やまなか雅陶/御抹茶碗・御茶筅
・山梨製餡/一口羊羹

以上 16点