loading
  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 京都セット
  4. 2022年度第4次隊派遣前表敬訪問

活動報告

reports

2022年度第4次隊派遣前表敬訪問

3月14日(火)2022年度第4次隊が京都府の西脇知事を表敬訪問しました。
2名の派遣隊員、当団からは竹内専務理事、が出席しました。

西脇知事

昭和40年発足以来、全国から5万人、京都府からのべ1000人以上派遣されている歴史のある青年海外協力隊。今回派遣のお二方は専門的な知識を使って是非、将来、国の発展に貢献できるようなご活躍いただきたい。
コロナの制約がだいぶ緩和されているが、それぞれの国の状況に応じて、まずはご自身の健康を留意して頑張って欲しい。
京都セットも活用し、まずはコミュニケーションとることがお仕事の成功につながると思うので、うまく活用して頑張ってほしい。

竹内専務理事

当団は京都府下の経済人により組織されており、派遣隊員の皆様が帰国後の不安にならないようサポートできるよう応援している。
京都セットの内容は協力企業から京都の文化を感じていただける商品をセットにしている。
任地での文化交流のツールや、日本の味が恋しくなった際に活用いただきたい。
コロナ禍いろいろな活動が止まっていたが、帰国後は帰国者交流会も開催している。派遣中も帰国後も皆で支援をしていくという気持ちでいるので、安心してしっかりと活躍していただければと思っている。

その後、隊員と知事で歓談が行われました。

派遣隊員名/職種

荒木 馨/機械工学
西村 強志/環境教育

以上 2名

京都セット内容一覧(企業名/商品名)

・京都 大石天狗堂/双六・福笑いセット
・くろちく/ちりめん風呂敷
・澤井醤油本店/お醤油
・京つけもの 西利/京漬物
・京こま 雀休/京こま
・野村佃煮/山椒こんぶ
・半兵衛麸/おだしと京麩のセット
・京の焼肉処 弘/焼肉のタレ 辛口
・京都・ごまの専門店ふかほり/ごまふりかけ
・福島鰹/京めんつゆ
・福寿園/御抹茶・御煎茶 ティーバック
・京 三木竹/京銘竹 白竹の箸
・やまなか雅陶/御抹茶碗・御茶筅
・山梨製餡/一口羊羹

以上 16点