loading
  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 京都セット
  4. 2022年度第2次隊派遣前表敬訪問

活動報告

reports

2022年度第2次隊派遣前表敬訪問

9月13日(火)2022年度第2次隊が京都府の西脇知事を表敬訪問しました。
5名の派遣隊員、当団からは平井会長、並川事務局長が出席しました。

西脇知事

昭和40年以来、京都府からのべ1000人以上派遣されている。今回は小学校教諭、作業療法士、農林統計、PCインストラクター、環境教育など幅広い分野で活躍が期待されます。
帰国後は是非、その経験を活かして欲しい。

平井会長

京都府JICAボランティア応援団は、京都の中小企業の経営者を中心に結成した。皆さんの活動を支援したい、そして皆さんの経験を世の中の社会活動に活かしていきたい。そのためにはまず我々も皆さんの活動を理解しないといけないという思いで、様々な情報を得て勉強させていただいている。
また帰国時には帰国者交流会を企画し、経営者の皆さんと膝を突き合わせて話す機会も提供しています。
京都の代表として行っていただく皆さんに京都の様々な文化を広めていただきたいと思い、この京都セットを開発しました。今回はコロナの影響で茶道体験会は出来ませんでしたが、茶道体験セットも入れています。YOUTUBEなどの映像で勉強していただき、是非派遣国でティーパーティーを開催していただければと思います。
現地で困られたことがありましたら出来る限りの支援をしたいと思いますので、遠慮なく言って下さい。

その後、隊員と知事で歓談が行われました。

派遣隊員名/職種
岡田 利統/小学校教育
小島 彩加/作業療法士
鍋田 肇/農林統計
松井 聖悟/PCインストラクター
和田 壮平/環境教育

以上 5名

京都セット内容一覧(企業名/商品名)

・京都 大石天狗堂/双六・福笑いセット
・くろちく/ちりめん風呂敷
・澤井醤油本店/お醤油
・京つけもの 西利/京漬物
・京こま 雀休/京こま
・野村佃煮/山椒こんぶ
・半兵衛麸/おだしと京麩のセット
・京の焼肉処 弘/焼肉のタレ 辛口
・京都・ごまの専門店ふかほり/ごまふりかけ
・福島鰹/京めんつゆ
・福寿園/御抹茶・御煎茶 ティーバック
・京 三木竹/京銘竹 白竹の箸
・やまなか雅陶/御抹茶碗・御茶筅
・山梨製餡/一口羊羹

以上 16点