loading
  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 京都セット
  4. 2022年度第1次隊派遣前表敬訪問

活動報告

reports

2022年度第1次隊派遣前表敬訪問

7月11日(月)2022年度第1次隊が京都府の西脇知事を表敬訪問しました。
5名の派遣隊員、当団からは平井会長、並川事務局長が出席しました。

西脇知事

昭和40年以来、京都府からのべ1000人以上派遣されている。小学校教諭、マーケティング、障害者支援などバラエティーあふれる分野で現地での活躍を期待しています。帰国後は現地で培った経験を京都府で生かして欲しい。世界的にコロナが収まらない状況で難しいとも多いと思いますが、まずは自身の体調管理に気を付けて欲しい。現地で立派な成果を上げられ、無事に帰国されることを願っています。

平井会長

皆さんが帰国後、この地域で活躍できることを願って支援体制を整えています。現地で困ったこと、帰国前に不安なことがあれば遠慮なく言って欲しい。
京都から代表して行っていただくので、京都の文化発信の役割を担っていただきたいと
「京都セット」を用意しています。年々、帰国隊員の方のリクエストを受け品数も増えています。例えば、現地でのホームシック対策として焼肉のタレや麵つゆなども入っている。また京コマなど現地の子どもと遊べるグッズも入っています。
皆さんの活動は我々の誇り。帰国者報告会も開催していますので、一回り大きくなった姿で戻って来られるのを楽しみにしています。

その後、隊員と知事で歓談が行われました。

今回、京都府からエコバック、ポストカード、エコたわし、メモ帳など京都セットに入れる商品を提供いただきました。

派遣隊員名/職種

石田 沙織/小学校教育
長谷川 幹/数学教育
松瀨 紗季/障害児・者支援
新井 俊秀/マーケティング
金田 将裕/理科教育

以上 5名

京都セット内容一覧(企業名/商品名)

・京都 大石天狗堂/双六・福笑いセット
・くろちく/ちりめん風呂敷
・澤井醤油本店/お醤油
・京つけもの 西利/京漬物
・京こま 雀休/京こま
・野村佃煮/山椒こんぶ
・半兵衛麸/おだしと京麩のセット
・京の焼肉処 弘/焼肉のタレ 辛口
・京都・ごまの専門店ふかほり/ごまふりかけ
・福島鰹/京めんつゆ
・福寿園/御抹茶・御煎茶 ティーバック
・京 三木竹/京銘竹 白竹の箸
・やまなか雅陶/御抹茶碗・御茶筅
・山梨製餡/一口羊羹

以上 16点